メニュー

【保健事業】健康な毎日を送るために

健診

 阪神医療生協では、保健予防活動の一環として組合員や地域の方へ、年に一度、安心して健康に過ごせるよう健康診断をすすめています。生活習慣病、心筋梗塞、脳卒中予防のため、健診を受けましょう。

特定健診

対象者

尼崎市国民健康保険に加入している40歳から74歳までの方
※国保以外の方は各診療所受付までご相談下さい。75歳以上の方は、後期高齢者健診が受けられます。

費用と受診方法

事前予約をお願いしています。ご希望の日を受付にお伝えください。
特定健診の方は、尼崎市から届く受診券と保険証をお持ち下さい。受診券をお持ちの方は無料です。

留意点

10時間の絶食が必要です。水は飲んでも構いません。服用中の薬は、糖尿病治療薬以外は飲んで下さい。

 大腸がん検診

食生活の欧米化にともない、大腸がんの発生率が高まっています。大腸がんは早期発見が何より大切です。便に混じる潜血を調べる簡単な検査です。毎年受けて早期発見につなげましょう。

対象者

尼崎在住の40歳以上の方

費用

組合員 無料

一般 40~64歳 900円、
   65歳以上 400円

骨密度検査

骨粗しょう症は高齢者に多く、特に女性は骨を強くする作用のある女性ホルモンエストロゲンが閉経後に不足する為、発症しやすいといわれています。まずご自分の骨の状態を知ることが予防の第一歩です。若い方でも、一度測定をする事をおすすめします。

費用

組合員 1000円

一般  1500円

動脈硬化検査

動脈硬化をご存知ですか?日本の三大死因は、「がん」「脳血管障害」「心疾患」です。なかでも脳血管障害・心疾患はいずれも血管の壁が厚く弾力性がなくなり、血管が狭くなる「動脈硬化」が原因です。早期発見のためにも一度動脈硬化の検査をおすすめします。

費用

組合員 500円

一般 1000円

予防接種

 各種予防接種を取り扱っています。なお小児の予防接種については、小児科標榜の各診療所までお問い合わせください。

 接種前の留意点

健康状態の良いときに接種をお願いします。また当日は必ず体温を測ってご来院ください。

※小児の予防接種には、母子健康手帳を必ずご持参ください。また接種はかかりつけ医と相談してからご来院ください。

HOME

スマートフォンに対応しています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME